人材課題を抱える経営者・人事担当者必見

受付終了まで残り

セミナータイトル

新入社員が活躍できる環境、整っていますか?
新入社員を定着→活躍に導く2つのコミュニケーション施策

セミナー概要

4月、多くの新入社員が入ってくる季節。受け入れる皆さまは、新入社員の活躍を期待していることと思います。ましてや”退職”なんて考えたくもないでしょう。では最悪の事態を避け、活躍してもらうためにはどうすればよいのでしょうか?

日本能率協会が実施した「2023年度 新入社員意識調査」をみてみましょう。本調査で、「これから仕事をしていく上で、どのようなことに不安がありますか(複数回答)」と質問をしたところ、実に68.6%が「上司・同僚など職場の人とうまくやっていけるか」を選択(回答者:675名)。なんと約7割の人が、人間関係に不安を抱いているのです。

このことから、「人間関係の不安」を解決することが、定着と活躍を促す上で重要な取り組みだと考えられます。そして、その方法こそが「コミュニケーション」に関する施策です。

そこで本セミナーでは、新入社員の「定着」と「活躍」に効果的なコミュニケーション施策を2つ紹介します。新入社員と既存社員のコミュニケーションを促す環境が、人間関係の不安解消につながります。新入社員がいきいきと働ける環境をつくり、定着と活躍を実現しましょう!

インターリンク株式会社

【パート①】

新入社員の「定着」と「活躍」に効果的な「コミュニケーション施策」。
弊社パートでは「定着施策」をメインにお伝えします。

新入社員の約7割が人間関係に不安を抱いているというデータを前述しましたが、実際に新入社員や若手に多い離職理由はご存知でしょうか?

先に答えを言ってしまうと、人間関係の離職理由はやはり高位に位置しています。
逆に言うと、新入社員がどのようなコミュニケーションを求めているかを知り、人間関係のストレスを取り除いてあげる事で、新入社員の定着率をぐっと向上させることが出来るのです。

そこで今回は、オンボーディング施策を成功させる為の重要な思考と、定着を捗らせる為に弊社でも行っている、経営者・人事担当者・現場マネージャー・上司など立場ごとのオンボーディング施策をご紹介します。

株式会社シンギュレイト

【パート②】

新入社員が抱いている「不安」。それは「未知に対する不安」です。

「未知に対する不安」は、不確実性の高い今の環境において、新入社員の時だけに訪れるものではありません。社会人生活でずっと共にするものといえるでしょう。だとすると「不安を解消してあげる」という施策だけで、この先も長く活躍する社員を育てることはできるのでしょうか?

そこでシンギュレイトからは、不安を”解消”するだけでなく、その不安を”乗り越えて”活躍するために必要な要素と、その要素を身につけるコミュニケーション施策をお伝えします。

内容

  1. 新入社員に多い離職理由と求めているコミュニケーション
  2. 定着を捗らせるオンボーディング施策
  3. 不安を乗り越えるために必要な要素とは
  4. 不安を乗り越える要素を身につけるコミュニケーション施策

こんな人におすすめ

このような悩みを持つ経営者、人事担当者、組織責任者におすすめです!

  • 新入社員の定着率をあげて早期離職を防ぎたい。
  • 新入社員がイキイキと働けて、活躍できる環境を作りたい。
  • 新入社員の活躍をサポートできる体制を整えたい。
参加対象
経営者
役員
管理職
人事担当者
総務担当者
現場担当者
カテゴリ
人材定着
新入社員の活躍
オンボーディング
モチベーション
離職対策
日程

2024年4月10日(水)12:00〜13:00

参加費

無料

会場
ZOOMを利用したオンライン型のセミナーです。
※参加方法につきましては、お申し込みいただいた方にのみ、ご案内させていただきます。

セミナー講師プロフィール

株式会社シンギュレイト
代表取締役 / ピープルアナリティクス&HR テクノロジー協会 上席研究員 
鹿内 学 博士(理学)

京都大学などの研究機関で10年ほど脳活動画像データ、生体データの計測・分析をおこなう基礎研究に従事。認知神経科学、情報学、心理学をバックグラウンドにもつ。
現在、働く中でのコミュニケーション・データから関係性に注目した次世代ピープルアナリティクスの事業化にとりくみ、働く組織の科学と実用をめざしている。
シンギュレイトでは、1on1での話し方を可視化する1on1サポーター「Ando-san」と、
イノベーティブな組織への変革を促す組織診断サービス「イノベーション・サーベイ」を提供中。
情報量規準が好き、サッカー好き、漫画好き。

https://cingulate.co.jp/

宮下友輔

インターリンク株式会社
セールス/カスタマーサクセス リーダー
宮下 友輔

Agelu事業において、セールス/カスタマーサクセスを担当。
企業の社内コミュニケーションや人材における悩みや課題を、
ご担当者様と一緒になって解決に導き、企業の成長に繋げていくことを使命としています。
趣味は、サッカー、サウナ、散歩、漫画、映画など。
皆さまのお役に立てるよう、セミナーを進めていければと思っておりますので宜しくお願い致します。

セミナー参加応募フォーム

参加ご希望の方は、以下のフォームに必要事項をご入力のうえお申し込みください。

現在募集中のセミナー情報

2024 4/16(火)
12:00〜12:30

受付終了まで残り

採用サイトで求職者の心を掴む! “応募率向上/人材定着”のための効果的なコンテンツ戦略

受講方法

概要

採用サイトを求職者とのより強力なタッチポイントとすべく、
25年以上、即戦力人材を採用してきた弊社が成功体験を元に
求職者目線で考えた『求職者が見たい』コンテンツとは何なのかについてお伝えします。
本ウェビナーでは、ファーストステップとして今、企業としてやるべきことについて、情報を整理し、お伝えしていきます。

2024

4/16(火)

12:00〜12:30

受付終了まで残り

受講方法

概要

採用サイトを求職者とのより強力なタッチポイントとすべく、25年以上、即戦力人材を採用してきた弊社が成功体験を元に求職者目線で考えた『求職者が見たい』コンテンツとは何なのかについてお伝えします。